調布市で奨学金の返済にお困りの方は自己破産を
東京都調布市は、都内西部多摩地区の東端に位置しており、東は東京都世田谷区と接している隣接5市のうちの一つです。
交通の利便性から、閑静な住宅が立ち並ぶ住宅地域となっており、同時に、調布市にある電気通信大学を始め、京王線沿線の各大学に通学する大学生が多く居住する地域にもなっています。
今回ご紹介させて頂くのは、そのような大学生の2.6人に1人が借り受けるという「奨学金」について、その返済が困難になってしまったことによる自己破産の手続きについてご説明をさせて頂きます。
1.奨学金の返済事情
現在、学生時代に借り受けた奨学金の返済が困難になっている方が増えているようです。
以前のように、終身雇用システムの社会では、生涯にわたり安定した収入を確保できたため、返済ができなくなるという方はあまり多くありませんでした。
しかし、現代は、派遣社員やアルバイトといった非正規雇用の方が多くなっており、大学を卒業して就職しても、月収16万円、年収200万円程度という方が少なくありません。
そうすると、大学を卒業して就職しても、1人暮らしをして家賃の支払いを行うために月々の返済が苦しいという方、また、一度就業の機会を失った結果、金融会社から生活費の借り入れを行いたちまち債務を増大させたという方が少なくありません。
もちろん、奨学金制度自体、返済の猶予や免除の手続きが整っていますから、これらを用いて返済難が解決できるようであればそれに越したことはありません。
しかし、奨学金以外にも借り入れを増大させてしまい、返済困難に陥ってしまった場合には、自己破産等の法的手続きをとって借金を整理するのが得策であると言えるでしょう。
2.奨学金滞納による自己破産・個人再生
奨学金を借り入れ返済困難に陥った場合にも、通常の借り入れと同様に自己破産の手続きを利用することができます。
自己破産は、収入のない無職の方や、借金を支払うだけの安定した収入がない方にとって、非常に効果的な解決方法になります。
というのも、自己破産をすると、生活必需品や99万円以上の現金などを除いた価値ある財産が処分されてしまう一方で、原則として借金の返済義務が免除される(借金が0になる)のです。
[参考記事]
任意整理・個人再生と比較!自己破産の経済的なメリット
ただし、自己破産手続きにはデメリットも存在します。
たとえば、自己破産手続きを利用した場合には、信用情報機関の登録情報(いわゆる「ブラックリスト」)に事故情報が登録され、以後5年〜10年はクレジットカードの作成や新たな借り入れができなくなります。
また、奨学金の借り入れの保証を親族等の連帯保証人に設定していた場合には、自己破産すると、残存する債務額については連帯保証人に一括支払いの請求がいってしまいます。
よって、この場合は、あらかじめ保証人とよく相談しておく必要があります。
以上は自己破産の手続きですが、他にも「個人再生」という債務額を大幅に減額できる手続きもあります。
個人再生を利用するメリットとしては、住宅ローンの支払いを行っている場合、一定の条件のもとでマイホームを守りながら債務を圧縮できる点です(住宅ローンの支払いは従前の通り続ける必要があります)。
減額後の債務を継続的に返済できるという方で、返済住宅などの手持ちの財産を残したいという方は、個人再生手続きがおすすめです。ただし、この場合も、自己破産と同様、奨学金の支払い停止をする必要がありますので、あらかじめ保証人と相談する必要があります。
[参考記事]
住宅ローン延滞中の住宅資金特別条項を利用した個人再生
【泉総合法律事務所での解決事例の一例】
Aさんは32歳、都内在住の女性で、全国的に事業展開を行っている公共団体にお勤めの女性でした。
しかし、Aさんは4年程前に鬱病を発症し、勤務先を約1年休職してしまい、給料も減額となりました。
併せて、ストレスで過食気味になっていたことから、つい外食し過食傾向となったため、債務を増大させてしまいました。
泉総合法律事務所にご来所されたときに奨学金返還債務が190万円程度、その他クレジット会社からの借り入れが2社で200万円程度ございました。
ご事情をお聞きするにつき、安定した勤務先にお勤めでしたが給与額は決して高いとはいえず、都内での家賃の支払い・その他を考慮すると、返済困難といえる事情でした。
その後、当事務所が受任して自己破産を申し立て、Aさん無事免責(借金が0になること)となりました。
3.奨学金の返済に関するお悩みも弁護士へ
奨学金を含め借金の問題でお困りの方は、泉総合法律事務所に一度ご来所ください。
泉総合法律事務所では、債務整理のご相談を何度でも無料で承っています。
経験豊富な弁護士が、自己破産や個人再生の中から、ご相談様の立場に立った最善の解決方法をご提示させて頂きます。
調布市、三鷹市、府中市、稲城市、狛江市、川崎市多摩区、世田谷区、京王線沿線にお住まい、お勤めの方は、お一人で悩まず、一度弁護士にご相談いただければと思います。
-
2018年6月25日債務整理 過払い金返還請求とは|調布市周辺で弁護士相談
-
2018年6月11日債務整理 自己破産の手続きにおいて知っておくべきこと
-
2018年6月25日債務整理 個人の債務整理|借金問題を抱えた人の生活保障